ITコンサルの仮想通貨用語集

現役ITコンサルタントが仮想通貨について学んだことをわかりやすくまとめています

リップル

f:id:takeru81993:20180219212201j:plain

 リップルとは、アメリカに拠点を置く、決済に特化したソフトウェアを開発する企業です。また、その会社が発行するXRPという通貨もリップルと呼ばれます。

 

通貨としてのリップル

XRPは、通貨と通貨の橋渡しとなるブリッジ通貨を目指しています。

 

XRP送金に特化した通貨で、送金速度は他の通貨と比べてかなり速く、手数料も安く処理性能も高いです。

現在、国際送金は、いくつもの銀行や口座を介して行なう必要があり、長い時間と高額の手数料がかかります。

そこで、世界共通の価値としてのXRPを通して送金を行なうことで、その時間費用を少なくしようとしているのです。

 

XRPは、PoW(Proof of Work)を通してネットワーク参加者によって承認されるビットコイン等とは異なり、PoC(Proof of Consensus)という仕組みを通して、リップル社が認めた機関が承認を行なっているため、送金速度が速く、手数料も安く抑えられています。このような点から、リップルビットコイン等とは異なり、中央集権的な通貨だと言えます。

 

発行枚数は1000億で、これ以上増えることはありません。